島田から1駅、金谷へ移動。といってもここも島田市内だけど。このへんの旅行ガイドを探したけどあまり載ってなかった。県別地図の拡大地域からも漏れている。現地で市の地図を買おうか迷ったけど買わなかった。結局、手書きのメモ(ネットの地図をフリーハンドで描いた)を頼りに歩くことに。
相変らず風は強いが、島田より山があるせいかそんなには気にならない。天気はいい。
▼駅の下。苔の生え具合がいい。


▲▼2車線の商店街を歩いて、まずは北部を散策。

▼神社にあった建物。

▼北部は商店街が少しあり、小さい工場とかがきれいに並んでいた。

▼地域の公会堂もなんとなく風格がある。

▼商店街の取り組みなのか、なぜか電飾が至る所に設置されていた。

▼国道沿いにも古い建物がけっこうあった。

▼大井川鉄道の新金谷駅へ。タイミング的に乗れないけど来た車両を撮影。本数はすごく少ないながら、けっこう乗ってるなあと思った。

駅前に土産物店があったので実家向けに少し買い物。なぜか会計が間違っていたけど。あと店内に迷い犬がいた。よくわからない空間だった。土産物は充実してましたよ。
▼小さい川沿いの道を歩いて金谷駅へ戻る。ここもいい苔の壁。


▲▼ここの川がかなりよかった。店もちらほらとあり、のんびりしてるし、脇の水路もいい。もうちょっとあったかい時に歩きたい。

地図はある程度頭に叩き込んであったので、さほど問題なく歩けた。金谷は古い建物が点在し、ここというポイントはないけど散策には良いところだった。次に来る時はもうちょっと高低差のある場所も歩いてみたい。
このあと実家までまた18きっぷで移動し、翌日からの三重県内の散策に備えて早めに就寝。
<1月6日-1 松阪編に続く>