※味噌maxさんのブログ記事はこちら
↑ルートも掲載されています。
当日はなかなかの好天に恵まれ、30人弱の参加者で狭い暗渠道を練り歩きました。いまのところ、世界最大規模の暗渠イベントと言えるでしょう。
簡単に流れを説明しますと、まず朝9時半に西新宿五丁目駅に集合、いったん神田川と和泉川との合流点に移動し、川の蛇行跡の広場で自己紹介。その後清水橋へ暗渠沿いに歩いて昼食。さらに水源のいくつかに寄りながら、和泉給水所近くのゴール地点まで、夕刻になるまで歩き続けました(その後、約半数の方々とちゃらぽこさんで打ち上げ)。主催者・参加者の皆様、たいへんお世話になりました。
私しかすけにとっては、この近くの専門学校の卒業生だったり、暗渠沿いの某会社でバイトしたことがあったりと、何かと縁のある土地で、おそらく23区内の暗渠で初めて歩いたのが神田川笹塚支流(和泉川)ではないかと思います(都内の暗渠そのものは、以前スイロットアンキョで特集した打越川の蓋暗渠が最初。そこに住んでいたから・・・)。
で、えーっと、写真なんですが、上記の話とあまり関係ないものも混ざっています。この日は1月に買ったコンデジ OLYMPUS SZ-10 の散策デビューとなりました(だって休みがほとんどなかったからね・・・)。大して面白い写真はないですが、とりあえず25枚ずつどうぞ。

▲まずは旧機で撮影。神田川。水が滲みでていると気になってしまうのです。

▲合流地点。アリバイ的写真。

▲清水橋まではこういう感じ。カラフルな遊具や車止めがあります。

▲掲示物ネタゲット。

▲ゲット。このへんから新しいカメラを使ってます。

▲裏通り。

▲ビルの裏を抜けていきます。

▲湧水・・・いや排水漏れ。

▲とりあえず部分的に残されていると思われる、清水橋の欄干。ズームって便利。

▲ポンプ井戸をこんなかたちで残していました。

▲管が出ているのも気になりますよね。

▲このあたりはまだ広くて明るい暗渠道です。

▲壁。

▲暗渠と言えば放置バイク。最近放置バイク写真も集めています・・・。

▲みんなが「いい坂」と褒めていました。私もそう思います。

▲日差しが心地よかったです。

▲煉瓦が気になったので。

▲どうしようもない空間のどうしようもなさが好き。

▲唐突に調理器具が出現する面白さ。

▲この暗渠では(園芸以外では)そんなに見られない実用的私物化。

▲こういうのも、どうしようもない空間のひとつ。

▲怖い絵。

▲昼食を食べたビルを見上げて。

▲ネタゲット。

▲やっぱりバイクですよね。
次回へ続きます。
タグ:イベント